春休みケーブルウエストフェスタ2005 レポート


3/26日・27日 大阪京橋のIMPホールにて春休みケーブルウエストフェスタ2005がありました。
http://vstation.net/topics/viewonetopic.php?topic=vs&num=235


パンフレット


-3/26(土)-
    
イベント会場の様子


イグニお渡し会開始で外に並ぶリスナー


福袋内 サイン入り佐久インターチェンジクリアファイル

-3/27(日)-

キッズステーションコアインタ 1部 チケット


ゆる蔵、うれしいね+ワン!アシスタント
藤平るみ さんのサイン

ウルトラマン・クレヨンしんちゃん・アンパンマンなどのイベントがあるためか子供連れの親が結構多く来ていました。
イベント内では、どこかのケーブルTVで生放送されていたり、ウルトラマンの昔のウルトラマンの歌のイントロを流して
当てた人にプレゼントをあげる企画などやってました。(子供に昔のウルトラマンの歌当てさせるのはむちゃな企画すぎ)


ラジオ大阪は、Vステショップブースを開いていました。

26日(土)
「飛び出せスウィートイグニッションπr2」お渡し会実施(参加パーソナリティ:岩田光央・鈴村健一)
※当日会場で「飛び出せスウィートイグニッションπr2」をご購入の方、先着400名

HPなどで発表などはありませんでしたが、14:00頃 愛河里花子さんが岩田夫妻のサイン入りの
「佐久インターチェンジ福袋」や「おれのおっかさ」を売りに登場しました。

イグニお渡し会、整理券取得希望者の時間による人数の増え方。(某。調べ)

04:30時点 : 7人  05:00時点 : 9人  05:30時点 : 14人  06:00時点 : 14人  06:30時点 : 26人
07:00時点 : 48人  07:30時点 : 71人 08:00時点 : 106人  08:30時点 : 142人  09:00時点 : 175人
09:30時点 : 225人 10:00時点 : 282人 10時23分時点 : 312人・・・・・・・・まだまだ続く。

まあ、次回の参考にどうぞ。

27日(日)
「ゆる蔵、うれしいね+ワン!卒業制作DVD」お渡し会実施。先着200名。
前日9:30の時点で225人いた人は、影を潜め。9:30時点で約20人にとどまっていた。
そして、15:00からのラジオ大阪PRタイム。
福井裕佳梨を除く「ゆる蔵、うれしいね+ワン!」のパーソナリティ、宮村優子・愛河里花子・藤平るみが舞台に登場し盛り上がる。
その時点で約150人くらいだろうか。
そして、お渡し会後その3人はVステショップに移動し、駄目押し。ほとんどのDVDを売りさばいた。

以下転載厳禁 (感想は待っています。)

番外
・アロハトークショー(約1時間30分)

*アロハとは、いつもアロハシャツを着ている横山光則氏のことです。
*このトークは、Vステプロデューサー横山光則氏とリスナー勢の会話を文字に起こしたものです。
*これは、よりラジオ大阪-Vステーション-を奥底まで知ってもらいたいという管理人の願いから行ったものです。
*横山さんに対するリスナーの見方が、少しでも良いほうに変われば幸いです。
*管理人判断で問題があると思われる部分は、カットしたり編集したりしていますが、なるべくニュアンス通りに載せています。
*もし不味い点がある場合メールなどで知らせていただければ早急に対処いたします。
*文字のため、本来のニュアンスと違う解釈ができる場合があるとは思いますが広い目で見てください。


Q.今のVステは何故、使いまわし(同じ)パーソナリティの番組が多いのか。
クライアントオーダーがあるから。今回、2重になってるのは必ず、絶対そう。

・2重3重なってるのすべてなんですね
2重・・・3重誰かいたっけ?

・森田さんです。
あー森田今3重か。だってBLEACH主役だしな。
森田、要するにジャンクションが始まる話をしていたときが、去年の夏だった。7月なんだよ。
7月の段階で10月に新しい番組を始めると森田と話をしていて、そしたらそこで違うマネージャーが
電撃大賞のオーディション受けさせたのよ。そしたら、電撃大賞のパーソナリティってオーディションじゃん。
だから、それで知らないところで俺達が関係ないところでレギュラーが決まった。
そして、当然ジャンクションも前から話をしてるから始まったと。
そして、BLEACHのラジオが始まることになったから、当然BLEACHの主役は森田だから森田なんだよね。


Q.「Vステならではの色」のない番組があることについて。
・例えば、健次郎☆美佳子のサタデーナイトフィーバーとかは、誰が喋っても同じような雰囲気じゃないのかなぁと。
 津田健次郎さんなら津田さんならではというのがあまり感じられなかった。
 BBSで書き込みあったんですが、弁天町で「ラジオ聴くならOBC」と言っていて、叫ばないのならともかく
 「なにいってんの?」みたいに引いたような反応をするような子が増えてきているみたいな書き込みがあったんで
 全体的な雰囲気が寂しくなってきてるんじゃないかなっていうのをすごく感じます。
それはさ、要するに変わってるのよ。全体がそういうことがありえないって話じゃないの。
ここからは冷静に聞いてほしいところなんだけど、要するに國府田マリ子のGMが終わらざる得なかったこと。
飯塚雅弓のMEGA-TONスマイルが終わらなきゃいけなかったこと。っていうのは、それぞれ理由があるわけだよ。
それをやり続けられない理由があるわけ、局としてはね。
かねやんも言ってたけどさ、ラジオ局って売るものは24時間365日しかないわけ。
だから、24時間の時間をどういう風にお金にするかっていう・・・。で、そこでスポンサーがいるわけよ。
要するにさ、「Vステの雰囲気」を守るためにってギリギリの値段で頑張ることはできるんだよ。
頑張ってるんだけど、頑張りきれない時期っていうのがやっぱりあるんだよ・・・。
スポンサーが離れるとか、スポンサーが出せる金額が少ないとかね。
飯塚雅弓とか國府田マリ子とか。鈴村健一は今はなってないけども、いつかはなるかもしれない。
で、鈴村・岩田に対して「月●万円なら出します」という人がいるかも知んないじゃんか。
でも●万円だけならやれないのね。そうすると局としてはさ、大きな赤字になってくる。そうすると全体が守れなくなる。
そういう時期があって、GMとメガスマ・アスパラ・爆ラジみたいにずっとやってた長寿番組がある時期から
ラジオの職場(部署)がなくなっていくとかがまず1つあるだろ。そして、キングレコードもさ國府田マリ子に対して、
全面的なバックアップが出来ない状態がでてきたりだとかさ。で、まーちゃんに対してもさ、レコードメーカーが全面的に
出しているわけではない。そうなってくると、続けられない時期が来てまずその人たちが終わるじゃない。
で、代わりの番組が入るわな。それで、代わりの番組が入るとその代わりの番組をクライアントがOBC、Vステーションという中に
慣れてくるのに時間がかかるんだよね。
だって考えてみてよ。君達が言ってる「ラジオ聴くならOBC」なんてさ、例えばその頂点ってさ「EAT&RUN」のところだよね。
あれをやるやらないの前後は皆がもっとドーンっとなったと思うよ。2002年だよ大体。6年から7年かかってるんだよ。
一番最初にこの冬の陣夏の陣なったのってさ、椎名へきると國府田マリ子だったからさ。
椎名へきるなんて、今やラジオ大阪というのは影も形もないよね。
その時のやってた番組がずっと続いてるかっていうとそんなことはないんだよね。
三重野とかずっといるんだけど、三重野は番組持ってるかというと持ってないときがたくさんあるでしょ。
今回、君のいうところの要するに「〜OBC」と言ってくれる人たちとかさ、リスナーが熱いとかっていうのはさ、
やっぱり、それだけ(時間が)かかったんだよ。で、今は番組の入れ替え気だな。番組が例えば、半年で終わるものある。
いろんな事情で、ゆる蔵は+ワン!になってもゆる蔵+ワン!はいろんな事情があって終わった。
で、他にも終わる番組にも・・・でも今回は半年で終わる番組はないのかな・・。全部一年以上経ってるかな。


・ブシロード。
あ、そうだブシロードだな。

・アレは特殊な理由(サエキさんが休止)で終了なんですか?
そうじゃないよ。基本的にはブシロードのアニメーションが先に延びたから。ここだけで言うと。

・じゃあ復活する可能性あるの?
うんあるかもね。ていうか勿体無いよね、はっきり言って。
ブシロードはできないけど、サエキが休みになったのでPKOとかの流れもあってさ、まあまあ鳥海と鈴木千尋っていう流れも
まああるんじゃないのと思ったんだけどさ。
そういうのがいろいろあって、今は入れ替え時期だよ。
入れ替え時期でだから今度、今あるクライアントがどれだけつき続けてくれるか。

・結局染まる前に番組が終わってしまうことも・・・
可能性はあります。後はパーソナリティの雰囲気もあるからね(染まらない場合もある)

Q.文化放送などから持ってきてる番組は、どういう基準で決めているのか。
向こうからオーダーがあったら。ネットワークでやってくれとか言われて、それに関してウチに枠があればやる。
ウチは要するにネットワークで来てるものを自主編成でやっていて、金額が高いものがくればそれを枠に入れる


・それに関しては、OBCに決定権がないわけですね。
ないよ。どれをクレとか言わない。例えばどういうところが不満?

・今回、「テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ」が来たじゃないですか。何故その番組だったのかが知りたくて。
テニプリは、前からずっとやろうって話があった。だけど、「いろいろな」問題でなくなってた

・傍から見たら、TVが終わって旬が過ぎたような時期じゃないですか。何故今更という感があります。
それはテニプリに興味がないからだよ。
終わったからこそ必要だったんだよ。もう一度TVでやる可能性というよりも今年1年まだテニプリを・・
こないだ諏訪部くんの特番とかやってたけど2時間半で3000通くらい着たかなメールで。
結局テニスの王子様ってさ、アニメーションは終わったんだけどプロジェクトは動いてんだよね。
CDとかいろんなもの、キャラクターごとの歌とかね。それを繋ぐためには何が必要かというとラジオだよね。
だから、ハガレンだってラジオ終わってるけど、夏に映画があるからやってるわけだしさ。
番組にべったりくっついているクライアントはそういうことです。
ハンター×ハンターRみたいにそれと外れつつも続いてるものもあったんだよ。それはまあ今回終わちゃったけどさ。
特殊なんだよ。特殊だけどみんな納得できるでしょ。ハンターは聴いてて。

(一同苦笑い)

・正直、終わるのちょっと遅かったかなという感はあります。
旬とかいうけどさ、基本的に番組って勢いがあるときとさないときがあるけど、パーソナリティが喋ってる以上
どっかでまた復活したりするんだよ、きっと。
そういうのがあるから、今回はまあそういう時期だね(過渡期)。この1年間多分、10月にもクライアントがまた変わると思うよ。
まあ、それは断言できる。
変えられなかったらOBC無いな。Vステが無い。

・夏の陣は?
生放送はなくなるんですか?
夏の陣はやるよ。夏の陣は大丈夫。生放送も大丈夫だと思うよ。基本的にそういう方向で話をしてる。
生放送できないと思った理由は何?

・日曜日がほとんど無くっていたことと、間が抜けていた。
間が抜けてたのはそれは事情が分かってない。間が抜けてたのは、ほとんどネット番組だったでしょ。
G'sとか無くなってるから、逆に増えてる。


・土日に急に新番組もきたりアニプレとか来て前回来なかったラジ種とかもありますけど、
 どの番組まで陣の生放送に参加できそうですか?
去年だってジャンクションも新番組だったけどやってたじゃん。だから、それに向けて今僕らが動いてるわけだからさ。
できないと決めてるわけではない。


・新番組が増えるとファンからしたらそういう不安ってあるじゃないですか。
それはさ、悪いけど説明責任が無いよ。同時にホントに僕はやる気はあるんだよ。
でもやれるかどうかは4月走らなきゃ分からない。
4月に番組が始まって 各番組の出演者に声をかけて、スケジュールが取れるかという問題が出てくる。

・ウチらは散々聴いてるので分かっているんですが・・・
ウチらっていうのは、基本的にずっと変わらないからできるってものでもないじゃん。

・そうですね。変わったから新しいものが見れるということもあります。
ぶっちゃけて言えばさ、放送休止枠にやってるものなんかさ局の要請としては、やりたいんだよ。
休止枠をやり続ける一つの理由って言うのは、レーティングって5時-5時で取るんだよ。24時間。
ってことは、そこに1人でも2人でもいれば他の局やってないから全体のスケールメリットがでるから、全体があがるじゃん。
そういうこともあるんだよリアルな話。でも休止枠って、一方でもうやりすげな感じもあるんだよ。
(略)
今はアニメーションって週100本くらいあるのね。そうすると皆、朝の10時からっていう現場増えてるんだよ。
今までは、月曜日のアニメの収録って意外と一時期少なかったのね。だから事務所もいろいろと月曜日までやるって話があると
時間とっといてくれて、翌日ゆっくり帰れば良いやみたいになっていた人が多かったのね。
今はそれがなかなか取れなくなった。それと休止枠そのものも、どうやってやるのかという話になってくる。
となると、夏の陣・冬の陣そのものもどうやっていくのかって言うのがね。やっぱり出てくる。
それは新番組がでるかではなくて、全体の中ででるか。
で、もちろんやめようとは思ってないし今の形を基本的にはずっと使いたいと思っているんだけど
長い番組があれば、成立するかというとそんなこともないな。
テイストを作っているのは、今となってはイグニッションであったり愛河であったりするからね。
そういうところは、勿論大事にしたいとは思ってるよ。


・長いから良いっていう人多いですけど、私はそういうのはないんですよ。好みもありますし。
 むしろウチは、メガスマもGMも終わったほうがいいんちゃうかとは、言ってたくらいですから。
 ファンですけど聞いててツライときがありました。
それはさ、人が悩むからだな。喋り手も悩むからな。悩んだときやずれた時に。
でもさ、好きなのは自分のイメージの好きだろ?相手が悩んでるときにつまらなくなって終わってほうが
いいっていうのは微妙な話だよ。気持ちは分かるけどね。


・アニプレの2人が来てくれるのかぁって思ったので。

(略)
アニプレが来てくれるとかじゃないよ。朴と釘宮のスケジュールが取れるかって話だよ。
その枠は、新しい女の子2人の番組をやろうと思っていたんだけど、それが成立しなかった。


Qウラモモーイは、前の特番時に聴取率が良かったからですか?
(略)
特番の結果が良かったっていうのもあるし、あの子喋りも結構たつしね。
基本的に日曜日は男性リスナー向けに作りたいという元でやっているから。


Q今回終了番組が多くて、ガラっと変わりましたが全部クライアント問題ですか?
・例えば、千葉紗子ちゃんや清水愛ちゃんとか。
それは、バンダイビジュアルがラジオの執行を全部やめたから。少なくとも4月の段階では。

・らぶエモ・・・
そう、らぶエモな。あんなに続いてたのに終わったろ?

・ブロッコリーも
まあブロッコリーはブロッコリーで・・・

・若手の今から来るかな〜って人がガクッと減った感じ。
中原がいるじゃん。中原が。
来るかなっていうけど、あれは舞-HiMEは、舞-HiMEってタイトルがあってやってる番組だから・・・。
だからあれはまあ、いつなくなってもしょうがない番組だよ。
中原を基本的に愛河と組ませて長くやりたいんだよ、俺は。
だからそういうのは酌んでよ。


・この枠は、凄く評価しています。ここでまさか中原さんが来るとは思わなかったので。
若手のこれから来る子ってさ、誰?

・清水愛ちゃんのトークは評価しています。だから抜けたのがショックだったので。
 中原さんも相方によって上手く色も変わるし良いと思います。
 だから、「あいまいなオカピ」は期待できる・・・。ここを今回貶してる人はほとんどいないんですよね。
あー、まだどうなるか分からないんだけどね。昨日2回目の打ち合わせがあったの。
大阪にいたからいなかったから分からないけど。


・新番組を見て、聞きたいと思ったのがココだけ(オカピ)だったんですよ。
まあまあまあ、ターゲットがズレてるからな。

・こういうのもう一つくらい欲しかったかなと思います。
勿論勿論、さっき言ったじゃん。いろいろ事情がいくつか重なってね。

・男の声優がやる男向けの番組っていうのはできないんですか?
難しいとこだなぁ・・・。番組を立ち上げるときに、男のパーソナリティはすごくローテンションかハイテンションかに振らないと
いけないと思うんだよ。落ち着いた語りっていう方向性か下ネタ爆発って感じのどっちか。
正直俺は、今はVステーションは下ネタの爆発をやる時期じゃないと思うね。だから、今はその辺は微妙だな。
だからさ、結果的なったって話にもなるかもしれないけどイグニッションは女の子向けにスタートしたんだけど、
基本的に男を切り捨てるとかいう話じゃないのよ。
だから要するに
聞いてないんじゃないのかって話だよな。その意見の半分はな。

横山が来たことで、男性リスナーが阻害されるといろいろ言われてるんだが俺は・・・(笑)。
基本的にでてくる問題っていうのはさ、男のリスナーを阻害するつもりはないんだけど
じゃあ、男の人に向けて何を出すかって言うのは、すごい暗中模索なわけ。
今、清水愛って名前が出たけど清水愛ってホントに万人受けする?ってとことかがあったりしてさ。
例えば、初期の飯塚雅弓みたいに圧倒的な流れがあって、よし!これ貰った。ようするに他でも番組やってるけど、
ウチで一時間持たせましょうって・・・。それでウチのカラーにしちゃえー! とか言う話がさ、
今誰かな〜?っていうとないんだよ・・・。小清水か?新谷かホントに?っていうのもあるしさ。
だったら現状、新谷良子と清水愛、千葉紗子とかさ中原麻衣とかっていう感じじゃないか。
その中で、中原をピックアップするとすると逆に中原麻衣って人選は、Vステ冬の陣・夏の陣をやるための人選でもあるわけ。
彼女自身は、そういうことが好きだから。だから、彼女を選ぶことでピンに近い看板をはらせて貰う番組ってことは、
事務所側もOKだすだろ?そういう意味で言うと、中原麻衣が一番選びやすかったのな。
要するに愛河里花子との、「あいまい」というと清水愛だろうなと思うときに、愛河里花子でしたっていうのを
オチにしたかったんだけど、俺はさ。そのときに、愛河里花子って人間と化学反応を起こすのは誰がいいのかって考えると
中原麻衣を持ってきたんだけど、やっぱり次のことが選びようがないんだよな。
俺もさ、確信を持って押し切れる何かがないのよ。
仮に●●●●ちゃんの番組を持ってきたとするじゃない。あの子喋りはダントツに上手いしね。
(略)。
だけど●●●●も今更・・って気もするだろ?


・難しいですよね●●ちゃんはVステでは終わった人じゃないですか。
終わったって言うのは、じゃあ例えば、よく言われる、「(長く続いていて)終了した番組、復活希望」ってさ・・・。
そういう声が今Vステがどうこうって中の代表に聴こえてきちゃうのは、難しいとこね。


Q.「Vステリスナー」って単語があるじゃないですか。そういう単語って凄く貴重だと思うんですよ。
 ラジオ大阪自体が好きなファン達にこないだの半年では届いていなかった感があったんですよね。
まあ、まあな・・。それは・・・去年の10月の改編は、はっきり言って俺としては手の施しようがないっていうのがあって、
言い訳な言い訳。時間がなかったというより、確定路線がある程度あったんだよ。
今回、10番組かな?終わって・・・、不可抗力で終わってしまうものネットワークが落ちるものとかいろいろあるじゃん。
そうなって今回の改編からどこに〜(聞き取り不能)

まあ、まあな・・。それは・・・去年の10月の改編は、はっきり言って俺としては手の施しようがないっていうのがあって、
言い訳な言い訳。時間がなかったというより、確定路線がある程度あったんだよ。
今回、10番組かな?終わるのは。いろいろな事情で終わってしまうものとかいろいろあるけれど
そうなって、今回の改編からどこに向かうかが試行錯誤なんだよ。

・今、ラジオ聴こうと思ったらいくらでもネットでも聴けるじゃないですか。Vステにここだけに聴けない面白さみたいなものが
 どうしても欲しいなっていうのが凄くあって・・・。「サタデーナイトフィーバー」を例に出すと、
 面白くないってことはなかったんですけど、Vステじゃないところで聴けないかというとそうでもないという。
じゃあ、「高田広ゆきラヂヲシティホール」は、Vステ的だったと思う?

・Vステ的じゃないと思いました。

そうするとね・・・でもああいうのは、番組として入ってくるんだよ。
当然、ラジオ好きなスポンサーっているのよ。
元々KSSでラジオ番組制作やってて、結局かねやんと長く組んで番組の立ち上げとかいくつかやってて、
最終的にかねやんが大阪に来て、引き継ぐ相手が社内にいなくてどうしようかって言ったときに、社外にいるよって
話になって来てくれって話になって俺が選ばれちゃった。俺は必ずしもラジオ好きかどうかわからないけど、
すごくラジオが好きな人は結構いるのよ。インターチャネルで言えば、M井S太郎ちゃん、ラジオ好きなんだよ。
彼もVステの中でやりたいと思ってるけど、同時に自分達(会社)がやる色はやっぱり出したいのよ。
いろいろズレはあると思うしVステっぽくないかもしれないけど入れて、どうなるか見ようよっていうのも局の判断だし
俺や兼田の判断な。
いろんなものを入れとかないと一回自壊する。自分達の思っている色というのだけをやっていたら、壊れる。
まあ異質かもしれないものを貪欲に入れる。
とは言っても・・・、「お金を出してくれる人から順番にとる」っていう文化放送システムは、ウチはとらないけどな(笑)

・ファンとしてはそこが不安になるんですよね。「文化放送システム」なりかねないという。
それは何故ならば、俺らもクライアントといろいろと話しながらギリギリの金額でもやるから。
これがなければ、やりませんよっていうのはない。それは大丈夫だよ。
大丈夫がさ、リスナーにとっての大丈夫かこちら側の大丈夫か(受け取り方が)違うときもあるから一概には言えないけど
俺たちは、基本的にはそうやってるからね。


・そこまで普通は伝わってこないじゃないですか。
むしろ、それを伝えるようになったら実は局としてはまずいよな〜。
だから番組として、皆納得して〜〜貰えれば、すべてが終わるわけなんだけどさ・・。


・直接不満が言えるような所はあるようなことが、既に特異ですからね。
 同じことを文化放送がやれるかというと絶対出来ないじゃないですか。
担当者がいないからな。Vステーションって会社的に兼田がやってて、
俺がやってるのがいいのかどうか分からないけど一人しかないわけ。
だからそういう風に言うと、顔が見えてる局が少ないよな。
Vステーションでいうなら兼田が所帯にいて次に俺がいてっていう形。顔が見えてるじゃん皆。
よく来てるような人たちは皆知ってんじゃん、兼田も俺も。他の局はなかなか・・だって一人じゃないんだもん。

文化放送はね〜全貌はあんまり知らないけどね、営業マンね10何人だよ。それがA&G全体の担当者じゃないんだよ。
東京で言うとさ、アニラジっていうのをやってみたいクライアントがいるとお付き合いのある代理店に行くんだよ。
代理店に「こういうことやりたいんですけどどうすればいいの?」っていうと、代理店は調べるわけ。
そうすると東京でやるんだったら、文化放送が一番やってると。だから話は最初はすべて文化放送に行く。
中には俺のところに話が来たりとかかねやんのところに話が来たり、他のルート知ったりしてウチのほうが早くて、
俺が早ければ、俺が掴んでから文化放送に投げるっていうのもあるんだけど、大概は文化放送でやるんだな。
文化放送高いからさ。OBCとかそういうところまで流れてこないんだよ。

・ラジオでこの2人なら、個性がしっかり見えてくるって番組は・・
まあだから難しいよな。
だから、ピン喋りが少なくなってるだろ?それだけ強いスポンサーとかないんだよ。人もいないしな。
どっちかに付けてって感じになるだろ


Q.これもBBSに書いてあった不満なんですが、「水樹奈々・スマイルギャング」が水曜日にずれて
 文化放送が木曜日で1週間ずれて放送になってしまいましたが。
そうそう、それは言われた言われた文化放送にも(笑)。
まあまあ、それはなぁ・・直純の番組が1時間になったんだよ。それが原因。
後は、(略)


・金曜日空いたじゃないですか、これがすごくリスナーからしたら聴きやすいです。
時期的にすぐ、金曜日でも埋めるよ。
・他局と時間が重なってるラジオとかあるじゃないですか、そういう意味で聴きやすかったなと。
金曜日が空いてること自体、Vステに問題が生じるから、遠からず埋めます。
(略)
だってさ、ラジオだっていつまでも今の地上波のままか分からないからね。
デジタルになっただけじゃなくて、インターネットラジオとかさ洒落じゃないくらい増えてるでしょ。
こういう所にくるのはインターネットラジオには来ないからね。そういう意味では地上波の強みだよね。
例えばカプコンさんが今回やるにあたって、フルハウスキスは自分のHPで流してるけど地上波でやってるじゃん。
こうやってる理由の一つっていうのは、彼らの理屈としてはゲームをこうやって売ってるじゃん。
問屋さん行くと、おじさんに「ウチでこんなことやってるんですよ」というとおじさんが「ラジオ大阪?聴いてるよ」とか
言ってくれて、「分かった分かった」って取ってくれたりするんだって。要するにそういう意味も地上波にはあるんだよね。
リスナーだけでもない、箔みたいなもんだね。


Q.「ポリケロいろいろ」のネーミングって誰がつけたんですか?
あかほりさん

・福井裕佳梨さんが抜けたのが寂しい。
ゆかりんは、実はやりたかった。アベノがね終わらなきゃならなくなったでしょ。
だから、ガイナの武田さんに「トップ2」でラジオやろうよ。って言ったのよ。
で、いろいろ話をして思ったんだけど、ちょっといろいろあって「トップ2」というわけにもいかなくて
「トップ2」だったらね福井裕佳梨をそこに持っていく話だったんだけどね。
やっぱりねウチとしては、愛河里花子って言う人を外せないとというか外したくなかったのね。
ゆる蔵は、やっぱり宮村・愛河がいての番組なんだよね。そうすると、宮村優子が夜のほうの番組にでれなくなる状況が
あって、そうするとゆる蔵は終わらないといけないわな。その時にやっぱり前を引っ張るの誰が良いか・・・。
ゆる蔵の色っていうのを継続したまま番組をタイトル変えて続けるのは難しい。
だから福井裕佳梨降板って話になったけど、それに対して熟視したものが俺にもあって福井をどうにかしたいなって
いうのは実はある。あれは、あのままいけばそれなりに面白くなる可能性があるしさ


・類がないキャラですからね。
天然なのか天然じゃないのか未だに俺もよく分からない(笑)。天然じゃないかもしれないよ。
計算してるかもしれない、もしかしたら。例えば、みんな卒業制作買う?


・買います。
卒業制作の中でね、ジャケット載ってるけどね、彼女は三つ編みで眼鏡かけてテディベア抱えてる。いわゆる痛い子なの。
それはね、福井が自主的に作ってきたからね。
ホントに狙ってるのか分からないけど彼女のセンスの中で「私これ着たら面白いかもしれない」ってセンスはあるの。
だから、一概に天然とは言えないよね。だから要するにキッチリと自分のイメージとか人の持ってる自分のイメージを
理解してるよ。
だから、それを外すために「ゆる蔵」みたいな番組が良かった。
ゆる蔵って結局計算してたら、宮村だの愛河だのがボコーンと足元払うようなことを言うからさ。
「計算でやってんじゃないわよ」って話になるから、ホントはあんなのが良いんだよね。
だから福井裕佳梨がやるときは、今度また誰かとどうやるのか考えながらやるよ。


・半年っていうのはちょっと勿体無かった感が。
なっ・・・。それはあるよな。だから「あいまいなオカピ」みたいなのを福井と愛河ではやれないんだよ〜。
逆に、福井裕佳梨と誰と組む?って話。ピンしゃべりっていうとまだシンドイよな。


・福井さんは、ピンで無理ですよね(笑)
無理って言うかさ、福井裕佳梨っぽい福井裕佳梨になっちゃうじゃん。

・金田朋子みたいになってしまいますよね。
でも金朋のほうが、まだテンポがあるみたいな・・・な。

・福井裕佳梨さんは扱い難しい人ですからねぇ。凄く良いキャラしてるし・・・
繊細だけどね〜。良い子だよ。井上喜久子と組ませてボケボケコンビにすっか(笑)。

まあまあ、そんなモンだよ。今の今年の改編っていうのは。
4月の改編はいろいろとご不満もございましょうが、そんな感じでございます。



・冬の陣の感想なんですが、野球盤が賛否両論みたいなんですけど、すごくラジオ大阪的な企画といえばそうなんですよね。
 馬鹿馬鹿しいことに凄く力を入れるっていうのでは凄く面白かったんです。夏の陣のドリフよりは遥かに面白かったです。
 ちょこちょこなにかやるよりは、統一テーマがあるほうがやっぱり面白いです。ですけど打ち上げが気になりました。
 何か男ばっかりで偏りすぎていくところまでいってしまったみたいな。
あれはいろいろあるんだよ・・・あれはいろいろあるんだよ・・・。しかしね、女性があの時間やるのはしんどい問題なんです。

・スタッフでやってほしい。
スタッフじゃ駄目よ。俺は、かねやんじゃないから出たくねーもん。
(大爆笑)
スタッフがでるのってさやっぱ、まあまあちょっとな・・・。まあ4月3日の愛河・宮村がやる特番には、俺と兼田でてるよ。
それは、改編特番だから。


・陣で男ばっかりが喋っていてもいいんですけど、誰か止めましょうよ・・・みたいな。
まあまあまあ、基本的にアレに関しては、終わったあと俺も本人達にいろいろ言ったよ。

・夏は打ち上げだけすごく面白かった。後はイマイチでした。
夏は何だっけ?あ、「友達になってください」か。両極端だけどな。

・イジワルケイはもうちょっとなんとかならないのか。
イジワルケイはね、あれであれでああいうポジションも俺はあると思うよ。
(略)
今までのようなアニメーションをメインに置いたラジオでは無いから。
ただそのときの聴いてもらうために勝平さんがいるわけじゃん。
麻里奈ちゃんなんて基本的に、ド新人だからね。


・着いていくのが大変な感じが。
そう、必ず言ったこと繰り返すでしょ。はっきり言って、喋りを鍛えるような番組ではないわな。残念ながら構成上。
そういう意味で、音楽的な部分からいうとまあまあラジオとしては面白い番組だと思うよ。
それは、なんか聴きづらいなって思う人もがたくさんいるのは分かる。ただ、ああいう番組という地も必要だと思うの。
確かにVステーションに必要かは、ちょっと微妙だけどな。
ただ、ウチとしては受けられる受け皿はああいうところしかない。Vステのどこかって話になっちゃう。


・「Vステの色」と違うのとまた別の感じがあったので。
あるね。ただね、まあまあ受けているのはいろいろ政治的な話もあるからね・・・(苦笑)
まあ、大人の事情っていうぐらい薄汚い話ではないけどね。



Q.公開会議またやらないんですか?
公開会議〜。公開会議ってさ、どうするかなぁ・・・。前は、俺にしろ兼田にしろ立場が違ったからさ。
かねやんが局にいるじゃんか。かねやんに仕切らせといて、俺は「いいのそれで〜」とか「次はこういう番組やるつもり?」
とかさ、「俺は女の子のリスナーしか要らない」とか、
勝手に言えばよかったじゃん俺は。
だけど、今度はかねやんを出すわけにはいかんのだよ、なかなか。かねやんも全体見てるからさ。
クライアントの事情とかも兼田は、分からないところも出てくるわけ。
さっき言ったみたいに、クライアントが変わっていく流れっていうのは、かねやんがやってるわけじゃなくて俺がやってるからさ。
決定したものだけ値段と「これで大丈夫だよね」って話をして、枠を付ければいいだけで、事情なんて編成の人間の
知ることじゃないんだよね。だからそうすると、俺しか知らないじゃん。
じゃあ俺が出てさ、俺が「女の子しか要らない」とか言えないもんな(笑)。
だって男も必要なんだからな、だって。
そういうつもりで頑張って一生懸命やろうとしてるんだから。


・ただ一回やってそれを言わないと、横山さんがずっとやってる限り「男が要らない」というイメージのままではありますよ。
俺はさ、もうこのままほっとこうかと思ってんだけどさ(笑)
結局、キャラクターが立つからいいんじゃないか(笑) 駄目かな(笑)


・それがプラスに働くのならいいと思いますけど、マイナスにしか働かないじゃないですか(笑)
だけど、実際なかなか上手くいってないけどさ。男性リスナーに向けての番組をたくさん編成できるとようになれば
それは自ずと変わるじゃん

・土曜日がそういう色で納得がいかないかと言われると・・・
でもそれはね、今の「土曜日女性リスナー偏重。出来る限り、日曜日男性リスナー偏重。」は、ほぼ変更できない。

・今回、平日も増えたじゃないですか。1番組増えただけでやっぱり過剰反応するじゃないですか。
うん、まあするよな。
・横山さんが一度それを言ってしまってるから、そういう反応になると思うんですよ。
でもさ、公開会議になったらまた言いそうなってしまうかもよ。「イヤそうだよ。」って(笑)
(一同爆笑)
でもさ実際、各事務所が男性声優との距離が詰まってるね。
(略)
お互い話し合いをして、「こういうことをお願いしたい。」「でもそれに対してはこういうことが必要だ。」とかお互いのやり取りが
あるじゃんか。それが男の人は、鈴木達央くんみたいにさ凄い若い人もいるけど、若くしても25、6歳だからね。
杉田くんとか23歳かな。男性のほうが本人との話し合いになるのね。で、男としてはやりやすい。話し合いでいくものっていうのはね。
女性の場合って、女性本人が悪いわけじゃないけど女性本人だけじゃなく事務所も一生懸命タレントを守ろうとするから、
俺たちにとっては、わけわかんないことになる。なんでそこで駄目なの?っていうね。
(略)
あと今コーエーさんの後を追ってるメーカーがゲーム業界ではたくさん増えてきてるから、
そのラインは、今でてくる。要するに、昔のゲームの女性声優がたくさん出てきて男性ユーザーがたくさんいたっていう時代、
後追いが、今ここに来て女性向けに切り替わってきてるわけ。
だから、各クライアント共女性向けに対するゲームの告知・プロモーション番組としてラジオやりたいと考えてる人たちが
たくさんいるからまだその流れはね、平日やなんかにくるとかして、まだまだ来ると思う。

・BL関係のもの?
BLまではいかないけどね。

・増えるのはしかたないですし、それが面白ければ何も問題ないんですけど
 横山さんがあの時言ってしまって、そのあと横山さんがVステの顔になってしまったじゃないですか。
 そうしたら、横山さんの発言がそのままVステのイメージになってしまうと思うんですよ。そこが問題なんですよね。
 どこかで一言「違う」と言えば、また反応が違うと思うんですよ。
公開会議はな・・・また時期があったらやるよ。でもさ、公開会議ってさ埋め草企画だから・・・。
後ろにやるものあってさ、昼間空いてるからなんかやる?って話だったからさ、なかなかあれだけのために
時間と場所を借りるわけにもいかなくてさ。


・また、なにかのついででやってくれたら・・・。
まあまあな、今度の特番とかで言っとくよ一応。
「なんか俺さ、男性リスナーいらないみたいなイメージが走ってるけどさ、そんなことなんだよ。」って言っとこうか。


・その言い方だと怪しい(笑)
怪しい(笑)?
・なにか体裁繕った言い方に聴こえましたけど(笑)。

・あの時の横山さんのイメージが定着してしまってますからね。
まあね。
・横山さんが前に出たがる性格じゃないのがあるだけに、あそこしか横山さんのイメージがない人が多いですから。
 ずーっとその後の、横山さんに対する悪いイメージとかにも繋がってる気がします。
悪人も一人くらいいたほうがいいかもしれないけどね。
まあでもしょうがないよな、Vステーションとしては一人しか人間がいないわけだからな。悪人でやっちゃうわけにもいかないか。

・一番上が悪人だとまずいでしょ〜。だれも御輿担がないですよ。
まあな・・・。ホントは俺よりかねやんのほうが悪人なんだけどなぁ(笑)

・かねやんは、類稀なるキャラクターがありますから。
騙されてるよな、皆な。いかに俺が大変かを分からせたいよ、なんちゃって。分けてあげてほしい。

・打ち上げで今度やりましょうよ(笑)
いやだよ〜(笑)、兼田の文句ばっかり言ってもしょうがないじゃないかよ〜(笑)
それは社内の話なんだからしょうがないよ。

・番組で公開会議やったらいいんですよ。打ち上げで1時間くらい。
でもさ、公開会議を1時間の打ち上げでやっちゃったら、言いっぱなしじゃん。
あの公開会議は、一応目の前に人がいるからさ、質疑応答の時間が取れればね
その件も含めてやったほうがいいよ。
番組で言いっぱなしっていうのはよくないわ、こういうものに関しては。
もうちょっと誠実に、対応したいよね。俺から誠実って言葉がでるのはちょっと問題があるね(笑)


・そこだけは、ホントやらないとイメージがそのままですからね〜。
分かった分かった考えるよ。
でもまあな、商売の生産から考えると男性リスナーでやったほうがまだまだ見えるんだよな〜。
女性は、ホントに誰だ?誰だ?ってことなんだ。


・今日来てる人もVステファンというよりは、鈴村さんや岩田さんのファンという感じですからね。
鈴村と岩田はそんなつもり全くないんだよ。ただ彼らは彼らで全体を楽しんでほしいと思っているから
彼らの発言なり、番組を続けていくことでリスナーを一体感を持ってもらうようにするしかない。
それは僕らが何をやっても駄目。リスナーとパーソナリティの関係だから。
だからそのために、ずっとその番組をやり続けることが必要だと思う。


・例えば、岩田さんが他の番組にゲストとかででたりはできなんですか?
あのね、破壊力が大きすぎる。
それぞれの番組には、最初はそれぞれのリスナーがついてしかるべきだと俺は思うんだよ。
この番組しか聴かないって人がいても良いと思うんだ。
そこから全体に波及してほしいんだけど、早い時期に岩田がでるということは、ようするに岩田光央って言う人は
声優業界ではもう中堅からベテランに入ってる人なのね。
彼と彼のことをものすごく慕ってくれてたりとかいう人は、たくさんいるの。
そしたら彼が出て行った瞬間に岩田がVステに染めたって話になっちゃう。
俺は、岩田を守る意味ではそれはできない。


・逆に、例えば新番組のパーソナリティが岩田さんの番組に遊びに行くとか。
なんかお礼参りっていうか、新人ですけどご挨拶に参りましたっていう感じでちょっと気持ち悪いじゃ〜ん。
俺はVステ一家の親分だからちょっと挨拶に来いみたいな感じがさ・・・。
ようするに、前後の繋がりていうのは夏の陣とかの話になっちゃう。新番組を含めて、全体を通してやれるかどうか。
みんなのスケジュール取って、全部が出てくれば面白い。
例えば、スウィート高校応援団とかああいうのって津田健次郎の良い所ってあそこにあるんだよ。一番最初に脱ぐ。
脱げーって言ったときに、脱ぐって話は出てたんだけどホントに脱ぐの?って思ってたところで津田健次郎は役者だから
最初に脱ぐ。後は鈴村・岩田は脱ぐつもりがあって、皆引き連れてバーって脱ぐ。そういう話って言うのはああいうときに出る。
例えば今回に関して言えば、男が多いじゃん。アニメ魂の荻原秀樹なんてさ、すげー先輩後輩キャラなんだよ。
大学だか高校だかラグビー部で、凄い先輩後輩な世界なわけ。佐藤はさ荻原のさらに後輩だしさ事務所も含めてな。
となると岩田光央なりが、ああいうところで脱げーといったら石川英郎もバーっ脱ぐわなぁ。
さらにそういう意味では濃いなあそこはな。一体感は出たりするよな逆にな。そういうことをやれればな。
そういう意味では、ようするに皆を大阪に集められれば、俺は今懸念してるようなところも少し払拭できるかなっと思うんだ。
陣で、夏の陣で。だから夏の陣もいろいろあるんだよ。そろそろまた自転車で走るという話もでてきたり・・・。
まだわかんないんだけど、スタジオ内連続企画が来ると自転車のような企画は出来なくなるからそういうのも含めて
それが一番いいのかわからないけどな。


・Vステリスナーは未だに根に持ってますからね。森久保さんの発言は。
みんなあれは、ヘタレキャラっていうのを立てればいいんだよ。

・陣では、基本的にその番組のパーソナリティだけなんですか?
基本的に箱番組だから、スポンサーの提供枠を崩すのはなかなか難しいの。
番組番組でその人たちを立てなくてはいけなくなってしまって、例えば双方パーソナリティみたいなものを立ててしまうならば
ありえるけど、その場合だと枠を全部取っ払わないといけなくなってくるので、各番組で提供してもらってるものを
取っ払うっていうのは、なかなか難しい事情はがありますね。


・イグニはそういう意味ではなんでもいいって感じ?
昔は、俺がいいって言ってたからね。俺がよけれれば全部良しだったの。あそこ最初は一社提供だからさ。
イグニは、最初はKSSとAMGがあって、AMGの方は俺の言ってることはいいですよって言ってくれたから、
俺がKSSで代表してOKを出せば、スポンサーは何をやってもOKって言ってることになるから、OKなの。


・次の陣が、20回目なんですよ。期待してますよ。
えー、20回記念とかやらないと思うよ〜。俺、肩透かし好きだし(笑)
まあなぁEAT&RUN2って話もあるしなぁ・・・。


・2とかじゃなくて新作が良い。
ビジネスはね、やっぱり今はシリーズ化にあるのよ。
で、新規にやるときになにをやるかっていうのが大変。だから出演者ガラっと変わってたりな


・でもメイン2人は変えられないんじゃ・・。
分からないじゃん。伝説の食い逃げとかいってさ、写真しかでてこないとかさ(笑) かもしんないじゃんか。やろうと思えばな。

20回記念で10周年かもしれないけど、言ってんだけどやってることは全く新しいことっていうのはあるかもしれない。
終わりと思われるところが、始まりとかさ。そういう捻りをいれないと、今回はいろいろあれかもしれないね。


(大幅略)

・ハガキ職人を作るような番組ってできないんですか?
ないわけではないけど、ハガキ職人みたいなのを作る番組ってイグニッションみたいな番組じゃないと難しい。
ようするにクライアントの事情とかを考えないでコーナーをたくさん作れる番組じゃないと難しいから、
逆に言えば職人とは言わないけど、結構多いよイグニションは職人系の人たちが。


・アベノ橋魔法☆商店街も。
アベノもそうだね。そういうネタ多かったね。それは要するに武田さんとかが、好きにやったから。

・アベノは最後はエロばっかりになってバランスが崩れた気が。最初のほうはもっと賢く武田さんなどを弄ってた気がする。
あれは、みんなの気心が知れてくるとそういうことが起こる。賢くっていうのは、ある意味では遠慮してるって意味もあるよね。
皮肉っぽくやらないと、直接言っちゃまずいんじゃないの?思ってる人間の判断ってあるじゃん。
関係性がどうなのか分かってくると、直接的な表現でいいや。ってことで、段々でてくるじゃん人間関係の中って。

・それが全部エロになったのが気になった。
それはね、周りもねそういうキャラクターを期待してるっていうのもあんだよね。

・エロだけになってくるとバランス的にキツくないですか?
う〜ん。あの番組に関して言えば、それでも葉書が減るわけでもないからな。

・公録で終わったから凄く感動したって言うのがあったんですよ。
どうかなぁ・・結局10年一日みたいな番組があるのも悪くはない話ではあるけどなぁ・・。
だってさ、GMって俺に言わせればそうだよ。


・良くも悪くも変わらなかったですね。
だから、良くもって言える部分があるからまだいいけどさ。アベノも良くもってところもあるかもしれないじゃん?
そういう意味ではな、だからキツくなってるって理屈も分かるし感想もわかるよ。だけど結局継続してることでいろいろあるからさ。


・それだけになると初心者の人などが投稿しづらい気がするんです。
結局、それはエロだからとは限らないよね。職人が増えれば、参加するにはどうすればいいかって悩むからさ。
例えば、イグニッションってコーナーを定期的に入れ替えるよね。それは新しく書いてくれる人が増えるようにって考えたりもしてる。
だから、イグニッションはホントに細かく細かく調整してる


・うた∽かた 夏・メモリーは、浅野さんが、弱いものいじめてるようにしか聴こえなかったんですよね。
 浅野さんって、立場が同じか目上の人とやるといじめられキャラとしていいんですけど、
 後輩の子になると叩きつけるように聴こえるときがあります。
でもそれはね、本多の問題でもあるね。というのは、本多陽子ド新人だっていうのもあったけど
本多陽子が結局、逆襲キャラをどこで出せるかっていうのがあそこの賭けみたいなとこでさ。


・最後まで出せませんでしたね。
うん、難しかったねぇ。
でも浅野は、最終的に意識的にそういうキャラクターを立ててたところもあるよ。


・あのキャラだと結構加減ができないから・・・
加減がさ、もう受け手側が違うからさ。みんな加減してないと思ってたんだよ。
だから、本多をいじめるなメールとかいっぱいあってさ。
だから加減してようがしてまいがいじめてると思われたらそこまでだよね。もうねそれは引かない引けない。
引くに引けないとは違うけど、番組として引いた瞬間にそういう話じゃなくなっちゃう。


・浅野さんも組む人によってガラッとかわる人じゃないですか。
ガラッというより、あの子は基本的に真っ正直な子なんだよ。
大体、うた∽かたの喋ってるトーンなんていつも浅野の声より高いからね。


・ますみんの番組も今回から無くなりました。
浅野にこないだいっちゃったからなぁ・・「お前は文化放送の色あるからやらない。」って。「エーッ」とか言ってた(笑)

・ますみんもう2年早かったら文化放送の色とかまた別にあったかもしれない・・・
う〜んまあまあ、文化放送はああいう子好きだからね。まあ今は、小清水亜美か。文化放送、小清水にいってるねぇ。
こむちゃも変わるしね〜。あと向こうで目立ってるのは門脇かなぁ・・・。


・門脇さんも微妙なキャラですね。組む相手で面白くないときと面白いときの差が激しい。
まあ、それは皆そうなんじゃないの。誰と組んでもオールOKって人はなかなかいないよ。
やっぱり、オールOKってのさ自分の世界に引っ張ってるって話もあるじゃん。それはそれで難しい話だよ。


・健次郎☆美佳子のサタデーナイトフィーバーは、最初から1年の予定だったんですか?
そんなことないよ、ただやってるもの・・・やっててどうなのかな?ってのもあったから終わることになった。
(略)
津田健次郎くんとそこに美佳子が入っていて、最終的にリスナーもどっちに付いていいのか分からなかったんだね、きっと。
ようするに両方ともテニプリ関係だよね。テニプリキャラクターでテニプリの話をしないでやってる番組だよね。
例えば、テニプリから基本的に津田くんなんてファンが多くなってきてるので、じゃあ津田くんのものやろうかっていったときに
津田くんの好きな人は、美佳子邪魔。美佳子ちゃんだって、ピンでやってたりもするわけだから美佳子のファンにとっては、
津田くん何?だから、それはやっぱり難しい。


・いや、美佳子ファンは津田健次郎知ってましたよ。ゲストに良く来てますし。
まあ、そういう意味でいうとリスナーはどこを中心に・・・、だから三重野と岩田みたいに抱き合わせじゃない話ね。
ホントに踏み台。岩田くんがやられキャラ、三重野を立てる。っていうような番組をするならば、三重野ファンに向けて
しかもその中で段々と岩田くんに同感を持つやつがいたりして、それが相乗効果になるってことはあるけど、
サタデーナイトフィーバーに関して言うとそこが難しいのと。後、津田くんなりも美佳子なりもやっぱり芝居をやりたいとかも
欲求があって、だからああいうコーナーとかあったじゃん。
ああいうものがどう受け入れられているのかっていうのもあるかもしれないね。


・お渡し会がなかったのが残念。
美佳子ちゃんもアイムとしては、大事にしたい子の一人だからね。なかなかそういう機会が作れないのはたしかだよ。
・最近、喋る機会がガクッと減りましたからね。
でも、彼女は仕事は増えたけどね。

・声優さんの現状の人気ではなく未来を見て選んでいる?
こちらから提案する場合は、いろいろな事を考えて選んでるよ。
でも向こうからオーダーがある場合は、それが善処される。スポンサーが優先される。
自分達で選ぶ場合は、今の流れとかこのVステーションの流れの中では妥当ではないかとか。


・ただ今はそういう番組は少ない。
そうだね。

・結局、少ないのが気になるってファンが多いんでしょうね。
まあまあ、クライアントあってのゾーン編成でもあるからね。
それをどうやって一体化を持たせるようにやるかっていうのがこれからの先の話だから


・横山さんは、ファンのHPとか意見とか。
あんまり俺は見ない。見てもそんなに影響されない。
単純に「バーカ」とかいっちゃうから(笑)。まあ、バカって言うだけじゃないけど、基本的にあんまり影響もされない。
影響されるされないじゃなくて、評価は後から付いてくるからね。
逆に言うと、俺が評価されるのは、評価されようがされまいが楽しんで聴いてくれる人がいれば良いし、
全体的に聴かれなくなったら聴かれなくなったで、それは明らかに分かるから。そのときは考えるし。
そういう意味では、途中でネットの書き込みで評価してくれる人、もしくは貶される・良くないって人に関しては、
監視がないわけではないけど、基本的のはとりあえず要するに自分の手前までで切っておく。勿論、見るときもあるよ。


・やっぱり想いを伝えようと思ったら直接言いに来ないと駄目ですよね。
見てるから分かるけどさ、そのときってのは俺はそこの中に割り込んでいって、「こういうことだよ」って説明するわけにも
いかんじゃん。だからそうなると、結局のところ俺としては、“それを見る・読む”だから読むだけだったら、
毎回毎回分は、チラッチラッっと見ながらって話になっちゃうかな。全く見ないわけでもないよ。
時々、人に言われてこんなこと書いてあったよ。ってあ、そうなんだ・・。って見に行くけどね。


こないだ言われたことよく探したけど・・・。昨日たまたま会社行って、2chみてたんだけどあんま良く分からなかった。
どこに何を書いてるか(笑)。


・改編のBBSで書いてあったことの削除されたもののそのままですよ。
あれはね、枚数が多くなって話が他に飛びそうなったから止めちゃった。悪いね。

・やっぱり公開会議での誤解が響いてる思います。
まあまあ、最終的に編成を見てもらうのが一番いいんだけどね。
でも日曜日結構、男向けの番組基本的にあるじゃん。ちゃんと新番組で。


・ガンダム SEED DESTINYとアニプレックスアワーが挟まったのが凄く狭められたイメージに映る。
双恋があるからったってなぁ・・・・。(入れるつもりで)できなかったこと言ってもしょうがないじゃないか。
言いたいことは分かるけどね。


*注 会話は、デフォルメされている可能性があるためすべてを信用しないでください。



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