アベノ橋魔法☆商店街 最終回公開録音〜大・武田祭り〜in京橋 レポート


ラジオ「アベノ橋魔法☆商店街」が3月で最終回を迎えることになり
3/19は、大阪京橋のMIDシアターにて、公開録音が行われました。

http://www.gainax.co.jp/anime/abesho/radio/index.html


開場の際、整理券お持ちの方ほぼ全員にお土産が配られました。
内容は、アベノ橋クリアファイル・これが私のご主人様のノート・ワンダフルデイズ宣伝チラシ。
そして、「ME-CHA OSAKA」の歌詞カードが一緒になった通称 ゆんぴょうセット。

     


「アベノ橋ドラマティック☆商店街 2丁目」予約者に貰える松岡由貴さんの直筆サインです。


まだ放送前なので、番組内容は後ほど。


全体的な構成は、
1.前説-兼田健一郎-
2.最終回放送用収録(出演:松岡由貴・のーてんき武田・ゆんぴょう・山賀博之・赤井孝美・田中哲弥・和田琢磨)
3.公録アンケートのメールを少し読む。
4.和田琢磨ソロLIVE 「君は僕の太陽」熱唱。+宣伝
5.ガイナックス祭り(宣伝コーナー)(出演:のーてんき武田・ゆんぴょう・山賀博之・赤井孝美 ゲスト:田中哲弥)
6.松岡由貴ソロLIVE 「Heartをねらって」(初披露らしい)
7.全員集合最後の言葉。
8.会場の人全体で、「ME-CHA OSAKA」を歌い終了。
9.最後のプレゼントを投げてプレゼント。
こんな感じで進みました。(色付きは、放送外内容)

以下転載厳禁 (感想は待っています。)

前説
かねやん登場で「最近のラジオ大阪にない男の数で」とのトークで掴みはOK!
そして、宮村さんの昼番組を発表。
物販は、量の高いサエキトモマグカップ(1600円を特価1000円)をプッシュ!
一人一個必ず買うようにとかねやんがいうと、リスナーが「金がなーい」と返す。
すると反応し「金があるとかないとかの問題ではないんです。ハート。分かる?ハートですよ。」と返しまた笑いが。
武田祭りの話から今話題のライブドアの話題へ。
「株買う金があるんだったらスポンサーになったほうがいいんですよ。堀江祭りにはならんぞ。
 武田祭りだから笑ってられますけどね、堀江は何百億突っ込んで顰蹙こうてるだけですよ。
 ラジオの使い方分かってないなあの男は。スポンサーになればいいんです。
 この中で優秀な方、大人になってもウチの株を買収するなんて考えずにまずスポンサーになることを考える
 よろしくお願いしたします。」
とまたまた爆笑を誘い前説終了。

放送用収録
序盤、いきなり来場者数の多さに由貴さんが泣く。
そして、ゆんぴょうさんは、最後の最後で素顔で登場。そして、これが私のご主人様のコスプレで登場。
前のほうだったため、ゆんぴょうさんのパンツが見えてました。周辺の人でやばいやばいと言ってたのですが
本人達はまったく気が付かない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

放送用収録後
私だけでこんなに人来てくれるなんて嬉しいとホッとしてまた泣きそうな由貴さん。
アンケートを読むと、読まれた方がラジオ大阪の旗を持っておりそこから「ラジオ聴くならO!B!C!」のコール。
由貴さんが、かねやんにも聴こえたことでしょうと振ると突然かねやんを呼ぼうと「かねやんコール!」
既にかねやんは、打ち上げの店探しに行っていていませんでした。
そして、もうちょっとあかほりさんにおごって貰いたかったので残念だけど外道クイーンの期限が切れたことを告白。

和田琢磨ソロLIVE
「君は僕の太陽」を熱唱後、突然自分のHPに載せたいから写真撮っていいかと言い携帯を取り出し、
観客席を3回に分け撮影。一回撮るたびにウケを狙っていました。(和田琢磨公式HP Takuma's cafe)

ガイナックス祭り
ガイナックスオールスターズ+1による今後のガイナックス宣伝コーナー。
まず4月から、アニメ「これが私のご主人様」スタートのお知らせ。
そして、映画「ワンダフルデイズ 日本語吹き替え版」のお知らせ。
パクヨンハさんからサイン貰ったらしいですが、武田さんは名前覚えてなかった。
「トップを狙え」のお知らせ。トップを狙えの発表したらダメといわれてる情報もとって出し(自主規制)
他にも企画段階のものもあるが言えない。それは、秘密にしておかなければいけないから秘密ではなく、
発表してからポシャる可能性があるからだそうです。(例えば、蒼きウル)
田中哲弥さんからも告知、まだ書けてないが短編と長編を書きたいらしい。

松岡由貴ソロLIVE
ゆんぴょうさんの曲紹介で「Heartをねらって」を熱唱。初めて生で歌ったらしいです。
すべての公録終了後に発覚したのですが、凸←な形の出っ張りのところの
右側スピーカーに歌詞のカンペが貼ってありました。

最後の感想
琢磨:ホントに公録出させてもらって有難うございました
山賀:ゆんぴょうがプロ化し始めてるのでそういう仕事(グラビア等)でいけるんじゃないかと思い始めています。
赤井:(山賀さんへ)欲張ると良い事ないよ(笑)。このアベノの世界を大切にまた大阪で会えるようにしたいと思います。
哲弥:小説を書いてるだけでは体験できないことがたくさんありました。アベノのノベライズも書きたいと思います。
ゆんぴょう:どうもありがとうございました。10年後20年後皆さんの中になにか残ってることを期待しています。

このコメント時、武田さんが舞台下に降りてゆんぴょうのミニスカからパンツ見えないか観察。
ギリギリという判断に由貴さんが反応し、ゆんぴょうさんのスカートの中を見て、「エッロ〜」という反応。

武田:2年半、最初は正直2年半もやる気はなかった。ホントはアニメに合わせて放送つもりやったんです。
   合わせてやるつもりで、実はかねやんのほうからどうかという話もあってスポンサーも集めてみたいなことも
   してたんだけど、ラジオやったことなかったこともあって状況的にノリが悪くって・・・
   ノリが悪いと段々腹が立ってきて、意地でのやったろうと思って。終わって半年経ってから始めてん確か。
   正直ラジオ初心者やし、一度やってみるのもいいかなと。で、アベ商って世界観も面白いからラジオ半年くらいと
   思ってやったら、それが面白くなってきた。じゃあ、あと半年。もう番組始まって一年やったら充分やろうと思ったら、
   今度こっち(リスナー)のノリが良うなったきたのね。"エロは人を呼ぶ"とかねああいう言葉まで出来てしまうとね。
   なんとなくやめにくくなっちゃったというか、やめたくはないのよ。その段階で僕も結構ノってるからね。
   内心ではね、ものすごい長いアニラジあるけど抜いたってもいいと思ってたんやけどね。

ここで、サエキトモさんからメールが。

サエキトモコメント  ( )=松岡さん
みなさんこんばんはー、サエキトモです!
今日そこに行かれへんでゴメンな。
でもどうしてもどうしても、一言言いたくてこれを書いています。
なんでか分からんけど、奇跡的に続いたこのラジオ。
そして今日、ラジオ アベノ橋魔法☆商店街が終わるこの日、自分がステージに居ないことが信じられません。
今日もたくさんの人が来てくれてるのやと思います。
今では懐かしい、毎月弁天町でやっていた公録。そして毎回、人が集まるかドキドキしたMIDシアター。

(サエキも私もどっちもドキドキ)
ここでは2回の改編もみんなと乗り越え、笑ったり酒盛りしたり (したね〜!した、飲んだくれた。)
武田さんを燃やしたり、哲弥と式を挙げたり、思い出深い場所です。 (ごめ〜ん、哲弥は琢磨のとこ行った〜。)
このラジオは私にとって、とても大事な場でした。そして皆からの愛をたくさん貰った場でした。
あれから毎回ラジオ聴いてます。
由貴さんの頑張りに感動したり、あ〜武田さんよう喋ってんなぁ、ゆんぴょうの夢精が楽しそうでちょっとムカッとしたり、
ラジオドラマの琢磨にホンマのウザくなったり。楽しく聴いたり突っ込んだりしております。
リスナーのみんなもこんな風に毎週このアベノラジオの時間を心待ちにしてくれたり、なんか一生懸命電波と戦って
くれてるんやろかと、きっとそうや!と感動しています。
今日も集まってくれて本当に有難う。
そしてラジオ大阪の皆様、アベノ関係者の皆様、ラジオスタッフの仲間達、そして愛する松岡由貴。
(ごめんね子猫ちゃん)
有難うホンマに有難う。アベノも愛してくれて有難う。また逢う日まで。
P.S
ファンレターまだ足りひんで〜!!



松岡:このあと、皆と一つにならないといけないので泣いている場合ではありません。
   私もホントに2年半・・・あり゛がちょうございまちた・・・(泣きながら)
   あのね・・・あたしさ、ラジオ大阪って昔、鶴光さんと番組やってた。いまもやってはりますけどね、
   そのときも面白かったし、リスナーの皆さんの葉書で楽しい番組を作って行きたいっていうのが、
   私の本当にやりたかったラジオの形だと。それがね、こんなところで夢が実現できてウチの番組に
   投稿してくれる皆ってすごい頭使うんでしょ。ちょっと考えないとそう簡単に読んでもらえません。
   なので、こんな面白い番組を皆と一体感になってやりたいなぁっていうのが私のラジオに対する思いでした。
   本当にやりたいよ〜うな番組が・・・出来て、段々リスナーも増えていって、会場がこんなに埋まって、
   私はホントに幸せだなって・・・思ってます。ホントに皆ありがとー・・・。(泣)

会場の人全体で、「ME-CHA OSAKA」を歌う。

そして最後にサインボールやエロバッジが入ったボールなどが投げ入れられ
最後に武田さんの一本締めが行われ、本当に最後のアベノ橋魔法☆商店街が終了。



私の参加した感想
私の中では、今までになかったくらい感慨深いものがありました。
投稿していたことを想いだしましたし、昔のアベノが蘇りました。
本当に最高の公録だったと思います。スタッフさん今まで有難うございました。
このレポートの感想などは、Vステ雑談BBSなどに書いていただけるとあり難いです。

番外
・横山さんトーク一部
Q.Vステ枠減少?
だって、ナイターインだもん。
土日は、ジャイアンツ戦とかニッポン放送からのネットを貰う。
平日は、金曜日だけ。バファローズナイターをようするにホームゲームだけな。
だから、9:30台っていうのは成立しないじゃん。クッションになるから。
クッションはやらない。基本的にVステではしなかった。


Qリスナーは、ゆる蔵があんな特殊な理由で終わるとは思わなかった。
あーそうだね。でも、アベノが終わるのだって特殊な理由じゃん。
ゆる蔵は、いつ終わってもおかしくない番組だよ。
ただ、アベノはしっかりとガイナックスが提供が付いてるから、30分の箱番組としては基本的に大丈夫だった。
だけど、アベ商は基本的に松岡がいてサエキがいなければ成立しない番組なのよ


Q.じゃあブシロードも?
まあブシロードは少し違うけどね。鳥海と鈴木千尋の2人でも成立してると思うよ。
アニメーション先に録ってればな〜。そういうのもあって、プロモーションとしてやっていくのがツライっていう・・・。
早すぎたっていうより、ブシロードそのものは発表は、もっと早すぎるからね。


Q.ポリケロは?
番組名とか変わるからね。
そこから先は、公式発表待ってください。


Q.宮村さんの昼帯の噂は?
それはホントだよ。

Q.この公録のゲストのどこが超豪華なのか。
超豪華ゲストなんだよガイナックスの番組なんだから。
出るとこに出たら超豪華やん。山賀さんにしろ赤井さんにしろ。

(かねやん登場)

番外
・兼田健一郎トーク一部
(第一声)えらい人、入っとるな。

兼田:今なにVステは、改編発表してるの今?
・編成にからんでないんですか?
どういう風に発表するかは、東京のアレなんだよ。
・(終了番組を上げて行き最後に)イジワルケイ終わってほしかった。
始まったばっかりじゃないイジワルケイは。
・イマイチですよ。ジャンクションは、1クール聴いたら面白くなったんですがアレは面白さが見えてこないです。
そうか・・・。
(場所移動)
兼田:新しく始まるのはまだ発表してないの?

・まだです。来週まで待ってって言われました。
じゃあそこでダーンと発表するんとちゃうのん。
・一つだけ聴きたいんです。ゆる蔵の後。
これはすごいですよ。これはすごいんじゃないですか。
・宮村さん昼帯ホントですか?
ホント。しかしアレやなさすがやな、宮村が昼でるとかいうの、アレは2ちゃんねる書いてあるな。
・それにしても宮村さんのは凄い理由でした。(ゆる蔵終了発表時)
歳とってきたら、みんなあないなんねん。ハハハハハ。
・何曜日ですか?
週一の金曜日。お昼から15時まで。
あれ、だから思たね。みやむーがね昼でるいうのはね、広告代理店のみ発表されてて・・・
代理店の中にもおんねんなウチのリスナー。(一同爆笑
)
・やっぱりああいうのバラされたら困るんですか。
困ることないよ。だって(広告代理店には)発表してねやもん。発表してんねんから困ることない。

でもな宮村ってのはアレやな。昼は大丈夫かなとかオッサンとかオバハンとか分かるかな言われてるけどな、
今パチンコの台なってるやろエヴァ。あれでみんなよー知っとんねんな。
「兼田さん兼田さん宮村ってパチンコのアレやろ」 パチンコ?
まあまあオッちゃんオバちゃんも分かって頂ければ、それでいいのではないかと。ハハハ。いけると思うよ俺。
・いけるいける面白い面白い。
ラジオ局としては、ホンマはそうなってもらわないと意味がないや。
・20代の時はヤングタイムのやって30代、40代になったら・・・。
そうそう、20代は10年しか持たへんわけや、上あがったら30、40、50、60代までイケる。
・三重野さんパーソナリティ復帰させるなら今ですよ。
・三重野さんがレギュラー持てない理由でしょ?お金が動かないからに決まってるじゃないですか。
ハハハハハハハハ。三重野は作家がええやん。
・森永たまちの番組全部終わりましたよ。
なんや、プリンパンとかあんなんもみんな終わんの?
・Vステの三重野さんの作家としての番組です。
・あまりにもまとめて終わったから、ブロッコリーがラジオ大阪から手打ちするのかみたいな噂もありましたよ。
ブロッコリー枠は、なくなるんちゃうの?
・ガイナックスもなくなる。
ガイナックスは一個しかないやん。

まあな・・・改編は、いつもはべ大人の事情が89%占めますけどね、今回はやむぬやまれぬ事情が多いな。

・バンダイビジュアル
まあまあそれは、大人の事情やから分かりやすいからいいねんけどな。
・ハンター×ハンターR
ハンター×ハンターはなぁ・・・もうええんと違うんか。いいんちゃうかっていうのもアレやけどもう5年やったんやで。
・アニメとっくに終わってますしね。
というか、アニメ(業界)そのものがしんどいんちゃうんか。
(前説へ)

*注 会話は、デフォルメされている可能性があるためすべてを信用しないでください。





トップページへ